盆休み?

 巷は盆休みでお休みの様である。ちょっと外へ出てみると道が随分と空いていたりするから、休みなんだと実感したりするのですが・・・

 不肖の場合、ここ数年はこの時期が秋の個展を前にして最も忙しい時期なのです。今年も、近々に迫った個展に向けての制作、これに加えて次の展覧会の撮影用作品の締切も間近に迫ってきて、休みどころかいつもより忙しい日々を送っております。

 今日は窯から出したものを洗う作業。

07812 (2)

 緑釉は窯から出てきたら直ぐに完成とはいかないのです。

 こうして洗ってやらなければいけないのです。

201708131.jpg

 洗うことによって表面の被膜がとれて、緑があざやかな色となって現れてくるのです。

2017081302.jpg

 以前やっていた泥を塗った鉢を頼まれたので久しぶりにやってみたのですが、これがなんだか面白くなってまたいろいろと作ってみました。

 081323.jpg

 この仕事をやっていた当時とは緑釉の調子が変わってきているので、また違ったイメージに焼きあがってきました。昔やっていたことだからと封印してきたのですが、やり方によってはまた新しいことが出来そうな感じを抱きました。

 そんなこんなで、どうやら私に休みはなかなかやって来ないようです。。。

07812.jpg

 窯が出たら直ぐに次のものを素焼き。週末は再び本焼成です。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

ただいま充電中

 すっかりご無沙汰しております。

 スズキテツはただいま充電中でございます。

 もう少々お待ちくださいませ。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

新緑の候

 今年も新緑の季節がやってきました。

 私のアトリエから見える新緑たち。

422.jpg

 緑は眼に優しいのだろう、仕事の手を休めてこの緑を見るとホッとするのです。

2017.jpg

 でも・・・

 なんだか私の仕事をずっと見られているように感じる時もあるのです。

 ちゃんと仕事をしろよ

 なんてね

2017421.jpg

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

春風駘蕩の候

 続いた展覧会が終わってホッと一息と思ったら、もう4月は半ば!

 春風駘蕩、春爛漫!

2017-04-15 1

 拙宅は山のなかにあるのですが、ツツジが開花するこの頃が一番美しい。

 そして気が付けばボタンのツボミもこんなに大きくなっていました。

2017-04-15 13

 今年の春は、伝統工芸展関連のことに振り回されて、逃げ出したくなるくらいに忙しくしています。

 私がここまで来れたのも、間違いなく日本伝統工芸展という場があったから。ですから、裏方の仕事をこなしていくのも恩返しとして大事なこと。。。 

 分かってはいるのですが、ここまで振り回されて仕事が出来なかったりすると、現状に疑問を強く強く感じてしまうものです。

 何はともあれ東海伝統工芸展が始まります。

tokai48.jpg

 少しでも多くの方に見て頂き、盛り上げて貰えることを願うのみです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

三人展終わりました

 名古屋三越さん美術画廊での3人展が無事に終わりました。

nagoya1.jpg

 ご高覧頂きました皆さまありがとうございました。不肖は、疲れがたまってしまったのか風邪をひいてしまって不在なときが多く、皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。お忙しいなか来ていただいたのに、ご挨拶できなかった皆さまにはほんとに申し訳なく、お詫び申し上げる次第です。

nagoya3.jpg

 自身も、ちょっとスケジュールを詰め込み過ぎてしまい反省しております。因みに 「晴れ時々曇りな日」 こちらでも紹介されております。展覧会風景がよくわかりますので、覗いて頂けましたら幸いです。

 ともあれ、次の展覧会は秋。次の展開に向けてじっくりと作り込んで行かなければ痛感しているところです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ