まさに大暑!

 大暑です。文字どおり一年でいちばん暑さの厳しいころなのです今は!

2015_0728.jpg

 それにしても今日は暑かった。

2015_0729.jpg

 多治見が全国で一番だったようです。 

 それにしてもここまで暑いと仕事の能率が落ちてくるから困ったものなのです。秋の個展を控えて、今がいちばん仕事をしなくてはならない時期なのにこの暑さ・・・

 2015_07_29.jpg

 天気予報では明日も多治見が全国で1位になるかもと予想していました!!!

 まだまだ忍耐の日々が続きそうです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

蓮始開

 今は七十二候の一つ「蓮始開」 (はすはじめてひらく) と呼ぶのだそう。

 今年はうちにも蓮があるのです。

IMG_3481.jpg

 KW氏から貰ったこの蓮なんですけど、うちのはまだ咲きそうにありません。

 Kくん、なんでかなあ~?もうじき咲くの~?

 さてさて、日本伝統工芸展の搬入締切を目前に控えて慌ただしくしております。今年はそれに加えて、9月の横浜髙島屋さんでの個展も控えていて、そしてさらにはいろいろな非常事態が重なって、けっこうな忙しさなのか頑張っております。

 日本伝統工芸展は、昨年出せなかったから今年は頑張っていると前回記しました。公募展は出せなかったで済まされても、個展はさすがにそうはいきません。この暑い中、現在奮闘中。

2015_0708.jpg

 刷毛目をやったりいろいろと試したのですが、今回は緑釉中心の展覧会です。いままでの緑をもう一度練り直そうと、釉薬も再び試験を繰り返した新しい緑釉を使用する予定です。

20140704.jpg

とにかく今月は作って作って作りまくる月。8月になったら素焼きして施釉して本焼成を繰り返す予定です。暑いなんて言ってられないのです。(笑)

 そして・・・

2015_0713.jpg
 
 日本伝統工芸展に向けての最後の本焼成を今朝終了。どういう結果になるのか、この窯の中に全てが入っております。

 ともあれ、出品に向けてここ数年で一番頑張ったことだけは間違いない。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

いよいよ

 すっかり更新が滞っております。。。

 日本伝統工芸展の搬入が目前まで迫ってきて格闘中です。

20150628.jpg

 昨年は出品しなかった日本伝統工芸展。結果はどうあれ28歳の時からずっと出品し続けてきたわけですから、いろいろと思いを馳せるところがありました。

 何より、不出品であったことを心配して多くの先輩から言葉をかけてもらえたことが嬉しかった。

 それだけに今年は強い思いで頑張っております。

 

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ