FC2ブログ

次へ向けて

 大阪高島屋美術画廊での個展が終了しました。

 ご高覧頂きました皆さまありがとうございました。会期中ずっと在廊していたのですが、せっかくお出かけいただいたのに、不在でご挨拶できなかった皆さまにはほんとに申し訳なく思っております。

 大学時代の友人、訓練校時代の仲間たち、工芸会の先輩方などなど、京都に5年住んでいた私には関西に知り合いが多くいます。こんな懐かしい面々と語り合うことができて楽しい1週間となりました。  

 そして、いろいろと考えさせられることも多かった会期でもありました・・・

 DMの挨拶文にも書かせていただいたのですが、大きく変わる価値観に慌ててみても何もできないのです。そこで焦って変な方向に進むより、何より私たちは作家であるわけでして、あらためてこのこと忘れることなく純粋な作家としてあり続けなければいけないのです。

 先ずは何より第一に少しでも佳い作品をつくる努力を続けること、その惜しまない努力が作家としての成長を促すわけで、それしかないじゃないですか!今回は1週間ずっと在廊していたのですが、多くの方とお話しさせていただく度に、そんな思いを強くしました。

 大阪へ出かける頃にちょうど見ごろを迎えていたモミジはすっかり葉を落としてしまって冬の様相となりました。

IMG_2770_20131207130728461.jpg

 そして・・・

IMG_2771_20131207130730ff8.jpg

 落ち葉を片づける仕事だけが残っていました。

 次は3月の東京、寛土里さんでの個展です。昔やっていた技法も復活させて、食器を中心とした展覧会にする予定です。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ