FC2ブログ

個展に向けて

 慌ただしく過ごした正月でした。窯も無事に焚き終わり、なんとか締切に間に合うことができました。

 それにしても寒い日が続きます。

2013103.jpg

 午前中は日差しが入り込んで、外の寒さは別世界。気持ちのいい空間で仕事ができるのです。ただ、冷え込んだ朝は水道が凍ってでなくなってしまうのには閉口しています。

 現在は、3月の現代陶芸寛土里さんでの個展に向けて制作の真っただ中! 前回お世話になったのは2010年でしたから4年ぶりということになります。ほんとに4年なんてあっという間にやってくるから恐ろしい・・・

 そして今回の個展の重要なアイテムはこちら。

IMG_2786.jpg

 土を彫って作った陶印です。これをロクロで挽いたものや、タタラに押して押して押しまくり。

 実は、この技法は20年以上前にやっていたものなのですけど、その当時にやり残していたことがたくさんあることに気が付いて、いつかまたやろうと心に決めていた技法なのです。寛土里さんのスペースはそんな作品を発表するにはちょうどよい空間でして、話をいただいた時からこれでいこうと決めていました。

IMG_2787.jpg

 これらの漢字を見ただけで、何をしようとしているのかわかる人ももしかしたらいるかもしれません。実はこれ、ある漢詩に必要な漢字なのです。この漢詩をテーマとし、食器を中心とした展覧会とするべく、現在鋭意制作中! 

 
プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ