FC2ブログ

花開蝶自来

 いよいよ個展まで2週間になってしまった。

IMG_2860.jpg

 “食器を中心にして” DMにこう謳ってしまったからもう逃げられない。

 皿や鉢など料理を盛る器はいいのだけれど、これを取り分ける小皿の類はやはり5客揃えて1組としたいところ。これをきちんと揃えるのが結構大変なのです。

 ともあれ残り僅かなこの期間、窯焚きを繰り返す毎日です。


 さて、今回の主題である「花開蝶自来」、以前にも記したように良寛さんによるものです。

IMG_2854.jpg

花無心招蝶   花 無心にして蝶を招く
蝶無心尋花   蝶 無心にして花を尋ねる
花開時調来   花開く時、蝶来る
蝶来時花開   蝶来る時、花開く
吾亦不知人   吾れ また人を知らず
人亦不知吾   人 また吾れを知らず
不知従帝則   知らずして帝の則りに従う

 花はどんなふうに咲こうとか、匂いを出そうとかそうした特別な意図なく、自然のまま季節の移り変わりの中で花を咲かせます。そこに蝶も特別な意図なく自然に集まってきて蜜を吸い、羽を休めていきます。

 誰かに気に入られようと、自分を作り上げたりする必要などない。自分らしく努力し続けていれば、自然と人が集まってきて必ずいつかは報われる。こんなふうに云っているのではと私は解釈しています。

 私ごとながら昨年は最悪の年でした。何もかもが上手くいかなくなってしまってたいへんな年でした。作品づくりの上においても、何かをしなくてはと気持ちばかり焦って苦しい時期が続きました。

 そんなとき、この良寛さんの詩が身に染みました。

 要するになるようにしかならへんのです。

 焦ってみてもなるようにしかならへん。

IMG_28517.jpg

 どんなに頑張ってみても等身大。

 それならばと基本に返って食器を中心にした展覧会とすることを思い付いたのです。

 「花開蝶自来」-食器を中心として- こんな思いを込めた展覧会なのです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ