FC2ブログ

小満となりました

 明日は二十四節気で云うところの小満。

 秋に蒔いた麦の穂が育ちひと安心、すなわち少し満足するから小満と呼ぶのだとか。人々がまだ農耕生活が主だったころ、麦などの作物が育って、ほっとするこの頃は特別な思いがあったのではないでしょうか。

 そして今日は東海伝統工芸展の搬出日。

20145020.jpg

 岐阜高島屋さんでの展観も無事に終わりました。

 連休からいろいろで走り回っていたのですが、ひとまずこれで落着。やらなければいけないことが山ほどあるのに、なかなか手が付けられない状態だったのですが、やっとこれで集中して仕事ができそうです。 なにより、秋の日本伝統工芸展の締切もすぐそこまでやってきております。

 今日はゾッとすることがありました。岐阜へ向かって高速道路を走っていると、なんだか足元からゴトゴトと音がするのです。おかしいなあ?そう思ってPAに停めて車の底やらいろいろと見てみるのですが、よくわからない。再び走り出すと、今度は先ほどよりも音が大きくなってくるのです。??? 強い不安を感じつつも、無事に搬出会場に到着。
 搬出を終えて帰ろうと駐車場をでると、今度はガタガタと大きな音に変わって、ハンドルにまで大きな振動が来るようになりました。これは多治見まで変えるのは無理だと判断。幸いすぐ近くにあったフォルクスワーゲンに飛び込みました。
 そしたらなんと!前輪左側のタイヤのボルトが5本あるうちのすでに2本が抜け落ちていて、1本もグラグラ、かろうじて2本でなんとか持っているという状態だったのです。。。おかしいとおもいつつも高速を結構なスピードで走っていたので、よくぞまあこんな状態でここまで来れたものだとゾッとしました。もし高速道路でタイヤが脱落したら・・・と思うと、お~怖っ!
 それでも突然飛び込んできた私を、無償で快く修理してくれたフォルクスワーゲン岐阜中央さんに感謝、感謝です。ゾッとしつつも、暖かい対応にちょっとだけ小満。
プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ