FC2ブログ

森羅

 いよいよ個展の会期が来週からとなりました。
 
 ほんとにできるのだろうかと焦った時期もあったのですが、作品の点数も揃い、なんとかここまで漕ぎ着けることができました。

 それにしても、「いままでとは違った内容にしたい!」 今回の個展を前にして三越さんにはもちろん、会う人全ての方にそう宣言して来ました・・・

 しかし、全て揃った作品を前にして果たしてどこまでその域に達することができたのだろうか・・・ 

 そんなことを考え出すともはや超ネガティブスーパースパイラル。どんどん自己嫌悪に陥って行ってしまうのです。

 ともあれ、私なりにはやることはやったのですから、その思いを少しでも分かって貰える人が一人でもいたら嬉しい限りなのですが・・・

 さて、パンフレット掲載作品から

IMG_20141017_00102.jpg

 以前にも書きましたが、今回のこうした類の作品は全て手捻りで土を積み上げて作りました。今まではロクロで挽いた形をやわらかいうちに歪めて成形していましたが、それでは変われないと思い敢えて手捻りに挑戦。

 手捻りは土を積み上げていかなければいけないので、ロクロで成形する場合と比べると効率が悪いのですが、一つ一つの作品に集中してかかる時間が多い分、こちらの方が自分の思いが強く現れるような気もしました。もちろん、ロクロ成形にはその良さがあるのですが。

IMG_20141017_0001.jpg

 こちらは高さ50センチ弱の作品。ロクロで挽きあげた筒に泥を塗りたくって仕上げています。「漲る生命感」を思い描きながら制作しました。

 変わらなければ!強い強い思いを抱きながら向かい合ってきた今回の個展です。 ですが、壁にぶち当たることばかりでその難しさを痛感しました。

 結局、どう頑張ったって等身大以上のものはできないんだよなぁ。

 ダメだ、またまたネガティブスーパースパイラルに陥り始めてしまった。

 眠れない夜が続きそうだ。


 
プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ