FC2ブログ

もうすぐ個展

 早いものでもう3月。個展の会期まで残り少なくなってきました。

 今日、ダイレクトメールが出来上がってきました。

IMG_20150301_websmall.jpg

 そうなんです。今回は刷毛目の茶碗を撮って貰いました。

 こうして刷毛目茶碗をやりますと大きく宣言したものの、果たして出せる茶碗が上手いこと出来上がってくれるだろうかと、毎日気を揉んでいます。

IMG_3341.jpg

 いつもやっている緑釉の茶碗とは土が全く違うし、施釉する釉薬も全く別のもの。当然ながら焼成方法も変わってくるから、いつものようにはことが運びません。

 もちろん緑釉のときだって、これで大丈夫かなあ?と不安を抱きながら仕事をしています。でも、施釉する際の釉薬の厚み、焼成時間など、ずっとやり続けて来たことですから、おおよその見当はつくのです。

 しかし、今回は刷毛目の茶碗。試験を重ねてきたから大丈夫だとは思うのですが、やはり窯から出てくるまでは心配で仕方がないのです。

 大丈夫かなあ、もし上手くいかなかったらどうしよう、DMには刷毛目に挑戦なんて書いてしまったけどどうしよう・・・ 頭のなかはこんなことばかりがぐるぐると廻っております。

 さてさて、この茶碗を今週焼成します。2回ほど窯を焚くのですが、果たして上手くいってくれるのか・・ 早くすっきりしたい。祈るのみです。

 ダイレクトメールを希望されます方は、どうぞメールフォームから連絡くださいませ。喜んで送らせて頂きます。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ