FC2ブログ

伝統工芸の現在性

 秋らしくなってきました

 2015_10_20.jpg 

 先日お知らせした、MOA美術館にて開催中の東日本・東海選抜展「伝統工芸の現在性」に行ってきました。

2015_10_17.jpg

 何度も出かけたことのあるMOA美術館、いったいどこの部屋に展示して貰っているのだろうと思いを巡らせながら出かけたのですが、なんとも驚いた。

 あの尾形光琳の紅白梅図屏風などが展示されている部屋に展示されていたからほんとに驚いた。普段、MOA美術館の所蔵する名品が陳列してある部屋に、東海伝統工芸展の入選作品が並んでいるのです。

 それにしても、さすが美術館の展示だけあって作品がものすごくよく見えた。照明が違うのか何が違うのかよくわからないけれど、百貨店の催事場で見る時とは全然違って見えてこれまた驚いた。

 展示スペースの都合から東日本、東海とも全作品が来ているわけではなくて選抜された作品が来ているのですが、この展示を見たら選ばれてよかったと思ったし、何より選ばれる価値のあるものでした。こんな機会を与えて頂いたMOA美術館さんにほんとに感謝です。熱海を訪れる多くの観光客の皆さんに、見て貰うことが出来ればこんなに嬉しいことはありません。

 東日本支部の人たちと酌み交わす機会に恵まれましたけど、やはりこういう機会はいいもんだなと改めて実感。意識の高い人たちと話をすることは、何よりのモチベーションアップにつながるのです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ