FC2ブログ

次は広島

 花粉症にはつらい季節がやってきました。今日も何回クシャミをしたことか・・・

 拙宅ではシデコブシが咲き始めました。

20160321.jpg

 シデコブシ 聞いたことのない方もいらっしゃるかもしれませんが、愛知、岐阜、三重の一部に分布する日本固有の種で準絶滅危惧種に指定されているのだそうです。

20160320.jpg

 いつもこのツボミをヒヨドリが美味しそうに啄んでいるのをよく見かけます。

 こんななかいよいよ、名古屋松坂屋での個展までひと月と少しになって参りました。先日、パンフレット用の作品の撮影が無事に済んで、気持ちも盛り上がって参りました。

 ここのところ不肖の個展は「森羅」や「花開蝶自来」などとテーマを決めてやって参りましたが、今回も同じくテーマがあるのです。会期は5月上旬のまさに新緑の季節、新たに萌え出でる緑を現すのに、何かいい言葉はないものかと探していて見つけた言葉です。詳細はパンフレットが出来上がって来たらお知らせいたしますのでお楽しみに。
 
 さてさて、先日の鳥取に引き続いて、今度は広島で「藝座会」なるグループ展に出品致します。

20160322.jpg

 この「藝座会」、よくぞまあこんなところに不肖を加えて貰えたものだと驚いております。

20160323.jpg

 いずれにしても、こんな大先輩の方々とご一緒させて頂ける機会を与えて貰えたことにとにかく感謝しております。モチベーションが上がらないわけがない。

 先日の「陶聲会」に引き続いての展覧会ですが、ここのところ何かと今までになかったことを経験させて貰っています。何かと戸惑うことも多いのですが、私の人生のなかにおいて大事な大事な時期に差し掛かって来てる感じが強くするのです。といって慌ててみても、どうかなるわけでもないと思うのですが、とにかく一所懸命に踠いてみたい。そう強く思うのです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ