盆休み?

 巷は盆休みでお休みの様である。ちょっと外へ出てみると道が随分と空いていたりするから、休みなんだと実感したりするのですが・・・

 不肖の場合、ここ数年はこの時期が秋の個展を前にして最も忙しい時期なのです。今年も、近々に迫った個展に向けての制作、これに加えて次の展覧会の撮影用作品の締切も間近に迫ってきて、休みどころかいつもより忙しい日々を送っております。

 今日は窯から出したものを洗う作業。

07812 (2)

 緑釉は窯から出てきたら直ぐに完成とはいかないのです。

 こうして洗ってやらなければいけないのです。

201708131.jpg

 洗うことによって表面の被膜がとれて、緑があざやかな色となって現れてくるのです。

2017081302.jpg

 以前やっていた泥を塗った鉢を頼まれたので久しぶりにやってみたのですが、これがなんだか面白くなってまたいろいろと作ってみました。

 081323.jpg

 この仕事をやっていた当時とは緑釉の調子が変わってきているので、また違ったイメージに焼きあがってきました。昔やっていたことだからと封印してきたのですが、やり方によってはまた新しいことが出来そうな感じを抱きました。

 そんなこんなで、どうやら私に休みはなかなかやって来ないようです。。。

07812.jpg

 窯が出たら直ぐに次のものを素焼き。週末は再び本焼成です。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ