次は千葉

 もうすぐ9月! いよいよ明日から、日本橋三越さんで「三越美術110周年 HOPES 次世代百選展」が始まります。

 そして不肖はこの後すぐに千葉での個展が始まります。

chibasogo17.jpg

 縁あって千葉そごうさん美術画廊でお世話になることになりました。

 ここのところ続けている萌生シリーズを中心とした内容です。写真の花器を見て貰うと分かるように、以前と釉薬の流れが変わって来ていて、青い部分が増えてきていることに気づいて頂けると思います。これまでは薄緑と濃緑の2色の変化だったのですが、新しく施している濃緑は、その釉薬の厚みによってところどころ青く出たりするのです。釉調の変化に広がりが出ておもしろくなったのではと思っていますが如何でしょうか。

 そして、この花器は今年の日本伝統工芸展に入選した作品の兄弟作品です。毎年、出品するための作品を何点か作るのですが、そのうちの1点がこの花器です。出品した作品も釉調に青がたくさん出たのですが、こちらの作品の釉調もバランスよく上がったと思っています。

 そごう千葉店 7階美術画廊での個展は来週火曜日、9月5日から11日の月曜日まで。不肖は8日(金)の午後からと、9日(土)、10日(日)と在廊しております。ご高覧頂けましたら嬉しい限りです。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ