FC2ブログ

今年もなんとか

 今年も無事に日本伝統工芸展に入選することが出来ました。

 今年作ったのはこんな形。何点か作ったけれど結局、この3点で迷うことに。

1908291.jpg

 最近は手捻りの作品も作るようになってきたのですが、ロクロで挽いたものをこうした形に面を取るのは初めてかもしれない。もちろん、小さなものでは何度もやってきたのですが、こうした公募展出品作のような大きなものでは初めてのことでした。

0808.jpg

 先ずロクロで円筒を挽き上げて

08081.jpg

 これを面を取りながら形づくっていくのですが、これだけ大きいと形が歪んできたりして結構難しい。成形の途中はきちんと測りながら歪まないように気を付けているのですが、乾燥するにしたがって歪んできて、ひどいときには楕円形になってしまったりするのです。

08082.jpg

 毎年なんだかんだで、思うように行かないことが多々出てきて苦労します。去年も、ロクロで挽いたものを楕円形にして作ったものの、これまた上手く行かずに苦しんだことを思い出しました。それでも今年も無事に入選することが出来てホッとしています。

190829.jpg

 ホッとしています。。。
 ホッとしています。。。

 というと嘘になるかも。 

 というのは拙作が賞候補に上がっていることが途中で耳に入ってきていたのです。でも、4年前に貰ったばかりだし、その際の作品とそんなに大きく変化していないから、それは無いだろう。。。
 それは無いだろう。。。そんなこと考えたらダメだ。なんて自分を律する思いで結果を発表を待ったのですが、そこはやはり心の中ではどこかで期待してしまう。そんな賞候補になるなんて滅多にないことですから。

 そんな思いで待ち続けた結果発表。 やはりな。。。 そう思う反面、久しぶりに悔しい思いに打ちひしがれました。 

 とはいえここが伝統工芸展の審査が厳格でいいところ。また来年頑張ります! そんな拙作ですが来月18日から日本橋三越本店で始まります。ご高覧頂けましたら嬉しい限りです。 

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ