FC2ブログ

伝統工芸展名古屋会場終わりました

 第66回日本伝統工芸展、名古屋会場での展観が終わった。

dent667.jpg

 今年もやらせて頂いたギャラリートーク。。。

 しかしまあ上手く喋れんもんだ。いろいろなことを喋ろうと思って考えてきたけど喋り出したら、ほとんどが飛んでしまってダメダメなトークになってしまった。特に後半は舌がもつれてカミカミになるわで消化不良な今年のトークになってしまった。

 聞いて頂いているお客さんに、なるべく分かり易くその作品の見どころを解説しようと思って喋るのだけど、これがなかなか難しい。前日、仕事が慌ただしくて喋ることの準備ができなかったので、電車の中で考えてきたけど、それが喋り出したら全てが飛んでどこかに行ってしまった。。。何度も何度もやってきているけれど、今年はそんな状態でどうにも消化不良。
 それでも30分程度のギャラリートークのなか、お付き合い頂きました方々にはほんとにほんとに感謝です。毎年、不肖のトークを聞きに来ていただく方が何人か居られるけれど、今年は消化不良でスミマセン。。。来年はもう少しマシになるように勉強してやりますので宜しくお願いします。

 そんなこんなでいろいろあった名古屋三越さんでの日本伝統工芸展だったけど、無事に終わってホッとしてます。

dent668.jpg

 作品は作家が輸送用の箱に入れるのだ。

dent669.jpg

 不肖の作品もこの箱に入って全国を旅していくのだ。

dent6666.jpg

 それにしても忙しい9月だった。あっという間に過ぎてしまった。

 いよいよ来週は福井西武での個展が始まる。来週末の19日(土)と、20日(日)は在廊の予定。兎に角、いろいろな展覧会が重なって来て、対応に追われることになってきた。今月もあっという間に過ぎてしまうのだろうな。。。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ