FC2ブログ

東海伝統工芸展今年は

 寒くもなく、暑くもなく、最高に気持ちのいい季節がやって来た。

IMG_3406.jpg

 なのに何なんだこの晴れない気持ちは。。。 

 相変わらず気を揉み続けている私。。。

 さてさて、多くの展覧会が中止や延期に追い込まれるなか、東海伝統工芸展も予定していた2会場での展観が中止になってしまった。本来なら、今日あたりは愛知県美術館において開催中のはずだったのである。今年初入選して、美術館に並ぶことを楽しみにしていた入選者にとったら、さぞかし残念な気持ちだろう。我々、実行委員の側としてもなんとかして開催したかったけど、このコロナ渦中のなかではどうしようもない。感染拡大に気を付けて、間違ってもクラスターになるこに気を遣いながらの開催を思えば、これでよかったのかもしれない。もし何かあったらたいへんなことになる。ともあれ、今まで50回開催してきた東海伝統工芸展だが、作品を皆さんに見て貰うことができなくなってしまったのは初めてのことだ。なんとも残念な限りだ。

 こうした状況を踏まえて、第51回東海伝統工芸展はいまウェブで見ることができるようになっている。

 こちらの日本工芸会東海支部のホームページから入っていくことができる。

 http://nihonkogeikai-tokai.com/

tokai2020042.jpg

 拙作もこのように。

tokai2020041.jpg

 この他、インスタグラムでも作品を見ることができる。

 https://www.instagram.com/nihonkougei_toukaishibu/

 作品が1点ずつ見れるから、こちらの方が見やすいかもしれない。

 東海支部だけでなく、他の支部でも開催中止が続いているようだ。同じくウェブでの展示を模索しているようだ。こうした公募展に限らず、あちらこちらの展覧会がこうして中止に追い込まれて、何かをしなくてはと模索を繰り返しているようだ。あとどれだけ我慢すればコロナは収束するのかわからないけど、その時には何もかもの価値観が大きく変わってしまっているような気がする。この先どうなってしまうのだろう。。。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

スズキテツ

Author:スズキテツ
岐阜県多治見市在住の陶芸作家
スズキテツの日常と非日常。

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ